自然の持つゆらぎ効果でリラックス

心地よい風、心地よい香り、心地よい音楽、
そんなものに触れると、ほんとうにホッとしますよね。

人が自然のもので心地いいと感じるものには
1/fゆらぎといわれるリズムがあるといわれています。

心身をリラックスさせてくれるもののひとつに
音楽がありますが、
音楽に影響されるのは、人だけではありません。

植物にインドの古典音楽やクラシック音楽を聴かせると、
スピーカーの周りを包み込むように成長するそうです。

これがヘヴィメタルのような激しいロック音楽だと、
音と逆方向に成長していくそうですし、
なかには枯れてしまうものもあるとか。

音楽の効果を利用して、
美味しい野菜作りをしている方もいらっしゃいます。

聴かせる音楽で植物も違う様相をあらわすなんて
おもしろいですね。


人に1/fゆらぎのリズムを与えると、
脳がリラックスしてα波が現れ
ストレスを緩和する働きがあります。

クラシック音楽はその
1/fゆらぎのリズムを持っているもののひとつですが、
人の場合は誰もが、静かな音楽や
クラシック音楽だけに癒されるわけではありません。

自分がリラックスできれば、
それが自分にとっての癒しの音楽ということになります。


自然のなかで1/fゆらぎを持つものには
音楽以外にもたくさんあります。

波、川のせせらぎ、ろうそくの炎、
そよぐ風、雨音、虫の声、
鳥のさえずり、美しい絵(色彩)、
人の心拍、木漏れ日、
木目の壁や手作りの物、
人の声にも現れるそうです。

そういうものに接していると脳がリラックスして
ストレスを緩和してくれて、体もリラックスするなんて嬉しいですね。


そういえばまったく意識していなかったけれど、
以前はたびたびあった
朝っぱらから結構腹の立つようなことがあった日。

「まったくもう!」と思いながらも植物の水遣りなどしていると、
「あ~、いい香り♪」なんて思っているうちに、
割とすぐに腹立っていた気持ちが収まって、
「ま、いいか」と軽い気分になっていたのを思い出します。

あれも植物の香りの持つ、
1/fゆらぎの恩恵だったのでしょうね。

あなたも自分にとって心地よく感じられるものをうまく取り入れて、
不要なストレスにさよならしましょう♪

幸せを呼び込む健康レシピと心のレシピ:自然のゆらぎでリラックス、1/fゆらぎ


      ブログランキングに参加しています♪
      blogranking-banner2.gif
        ↑ 上のバナーをクリックしていただけると、励みになります♪

関連記事